FC2ブログ
プロフィール

ironmanjp66

Author:ironmanjp66
一生懸命をしない"ゆるゆる"さをモットーに何気ない日々を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロードバイク 2台目 購入考。(2)

考えてみればおかしいかも。。

いまどこのメーカーも製造元はチュウ○クやタ○ワンがほとんどです。(たぶん)

デザインやペイントは本国かもしれませんが。。


で、某巨大自転車製造会社をスルーするのはなんででしょう?

ロゴをとったらどこも一緒?

やはりロゴがロードバイクには必要なんですよね。。

分かってはおりましたが。。。


覆面で乗ってみて選ぶのが一番いいのかも、、ってそんなことは夢のまた夢。

やはりここは自分の好きなヤツを買っちゃえばいいんですよね。


乗るひと(身体)はひとつだからそう何台も買えないのがネックではありますが。


やはりオーソドックスなシンプルで素性がいいバイクを、ですね。

血迷って変なの選びそうで怖いです。


自転車名人の鶴見辰吾さんは迷ったらCannondale(スーパーシックスハイモッド)っておっしゃってはおりましたが。。

バイシクルクラブ 2010ロードバイクインプレッションより。

あと、菊地武洋さんの著書 ロード買うなら業界一の自転車バカに訊け!ではカーボンバイクの賞味期限は短い。とおっしゃっておりました。

ながく乗るには金属!とも申しておりました。


ますます悩みます。




  5年は乗り続けられる。のを条件として。

候補

PINARELLO ドグマ60.1
Cannondale スーパーシックスハイモッド
TIME RXR アルティウム



どうせなら。


あとは資金。


あ、一つ大事なことを忘れてました。


この3台とも自分の行きつけのショップでは扱ってません。

買ったら自己責任でメンテしなくては。

それができないならショップのおすすめのジャ○アントフェ○トクオ○タイン○ーマックスの中から選ぶことになりそうです。









スポンサーサイト

コメント

私の私考ですが

フレームはアルミでフロントフォーク
シートポスト
ステムをカーボン化
山登りしなければそれなりの重さがあっても走れます
そうそうホィールは気張りましょう
↑金銭面考えると無理できませんが
TNIあたりは楽しそうです

TNI!

寝熊さん。

いつもコメントしていただきありがとうございます。

TNIはコスパ的にはサイコーなブランドですよね。
TNIですとアルミでなくてカーボンでもイイ部類ではないでしょうか?

アルミは3万くらいでしたっけ?
これにフロントフォークをイーストンやLOOKあたりのいいのにすると劇的に変わるんじゃないでしょうか?

カーボンフレームをローコストで造ろうとすると、T湾で作るしか無いのですよ。 カーボンを焼く炉等の設備と人件費の問題でしょうね。 同じ所で造ったカーボンフレームでも、基本設計の違いで乗り味が違うから、それはそれでまたいいのでは? ブランドが違うと乗り味も違いますよ。
 
>ながく乗るには金属!とも申しておりました。
そぅ感じてチタンにして見ました。 大丈夫だとは思うが、やっぱりカーボンは素材的にコワイ・・・ですね。 いつささくれてくるのかな???という感じ。

まぁ 何にしようか考えているときが、一番良い時間ですよ~。 
買って1000kmも乗れば、感想は皆同じです。 ⇒ また違うのが欲しい~♪。

良い時期。

係長さん。

コメントありがとうございます。

ですよね~買って1000km乗ればまた・・・・。(笑)

はじめから複数台買うつもりなら迷わないのかも。。

カーボンはこれ。アルミではこれ。チタンではこれ。クロモリでは、、、。

が精神衛生上一番いいかも。

あと、折りたたみ自転車と、クロスバイクと、、、。

何台買うことやら。。

果てしなく物欲は続く!

クロモリなら

Panasonicのセミオーダーでしょうね
フロントフォークもクロモリで…
ステムもスレッドで…
ダブルレバー仕様

クロモリ。

寝熊さん。こんにちは。

クロモリですと

私はベタですが、
アンカーの
エキップ RNC7を選びたいですね。


http://www.anchor-bikes.com/bikes/2010rnc7eq.html

2010モデルからフォークがクロモリでかっこいいです。



悩むのも楽しいですよね

先日はコメントありがとうございます。
この中から選ぶならば Time RXR Ulteam でしょうか。
実はずっと欲しかったバイクであります。
ドグマもすごくよいバイクだとは思うのですが、
ピナレロ自体がものすごく多く走っているので。

でも今回は予算オーバーであきらめました。

などといいつつも、最近のポンド安の状況を見ていると、
フレームとホイールはwiggleで購入、それ以外は行きつけの
店で購入して、工賃を払って組み上げてもらうというのも
アリだったような気がします(一部パーツはお店で買うのは
自分なりの保険です)。

わたし自身、コストパフォーマンスのすぐれた
ジャイアントのスペシャルモデルとはいえ、

TCR Advanced SE本体
Fulcrum Racing Speed
クランクのRed化、スプロケのRed化
ハンドルをチネリのネオモルフェ

まで投資してしまいましたからね。

でも後悔はしていません。とても気に入っています。
実車を見てみると違いますよ。
ジャイアントストアで実物を見てほれたクチです。

実は彼女用に09 TCR ALLIANCE SEも持っているのですが、
これも一目惚れでした。

それでも、たらればで考えるならば

Time RXR Ulteam VIP
Dura Ace 一式
ホイールは、決戦用と割り切るならばFulcrum Racing SpeedかZipp 303 or 404。
普段使いも考えるならばMavic Cosmic Carbon SLRやMavic R-SYS SL、Fulcrum Racing Zeroあたり。

ホイールによってだいぶ違いますが、
80万でおつりが来るかどうかでしょうか。

Re: 悩むのも楽しいですよね

やはり2台目選びは人間関係重視で。
ショップさんといい人間関係を築いてから、、ですね。
Wiggleでフレーム購入して組み付けしてもらうのは3台目からにします。

で、インターマックス、BOMA、クオータ、ジャイアントからの選択になります。

やはりこの4つの中ではジャイアントが第一候補ですね。

みんななんだかんだ言っておりますが、乗ってみないことには判断出来ませんよね。

2011モデル発表後に最終決断をと考えております。


☆3台目はキャノかTIMEかライスピあたりを狙ってます。☆

キャノは通販不可なので微妙ですね。
実は一番欲しいんですが。。。
近場に取扱店がないのがネックです。
なんかイイ解決方法があれば、、、。

いっそマスプロメーカー外してクロモリフルオーダーでも良いのでは?

かなり自由度高くできますしフォークもオーバーサイズのインテグラル仕様なら普通のリプレース用フォークが選び放題になります

価格はフレームセット20~30万となりますが世界に一台の自分仕様と出来るのはイイですよ。

ウチは『既製品に欲しいのがない』で行きつけのショップでメンテナンスの面倒はみてもらってますが 出来る範囲は自分でやってます。

パナソニックやアンカーのクロモリでクロモリフォークだと重すぎますよね
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。