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ironmanjp66

Author:ironmanjp66
一生懸命をしない"ゆるゆる"さをモットーに何気ない日々を綴ります。

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スイム向上メモ。

とにかく初心者のうちは脚の方が沈む傾向にあるから、まずは前の方に
つんのめっていくような意識で泳ぐと、姿勢が水平に近くなって抵抗が
少なくなる。でもこれは慣れるまで結構違和感があるんだよね。



あくまで感覚的なことで、初心者のうちは必要以上に頭が水上に出て脚の
方が沈む傾向にあるので、こういう意識をもって泳ぐことでよりフラットに近
い姿勢になるということです。実際につんのめるわけではないですよ。



クロールは足落ちが最初の壁。
それを克服したと思ったら腹落ちが次の壁ですよね。
この腹落ちは、自分で気づかない人も多くて厄介。
「つんのめっていくような意識」が実現できれば両方自然解決ですね。


2ビート&キャッチアップを前提に・・

伸ばした腕を待つんじゃないんだよ。更に前に伸ばす。

そうすりゃローリングも大きくなるし肩甲骨が前に伸びることでストロークも大きくなる。
そんでそのままの姿勢でもう片方の腕をリカバリー。斜めの姿勢は形状抵抗が少ない。

頭は腕に乗せるんじゃなく肩に乗せる。

スイッチを速くすることで掻きが速くなる。→スピードがでる。

走る時に腕をふるよな?なんで振るの?
バランスをとるためでしょ?

水泳も同じ。右手を伸ばしたら上体は大きく右に傾く。
それを左キックでロックを掛けるというか、相殺する。

キックは膝からじゃなく、振り幅は小さくともいいから太ももから。
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コメント

浮く感覚が大事だと思います

沈む人は余計な力が身体に入っていると教わりました
背面の方が浮きやすいから浮く事からはじめましょう
足は股蹴りするような感覚でキックするのですよね~
足も強ばらずにキックが大事っすよね

おお!

寝熊さんはスイマーですか?

おっしゃるとおりですね。

まずは浮くこと、浮けることが肝ですね。

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